パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

スイングトレードで1カ月で1万円稼げそうな銘柄を狙っていたけど。。。

 

こんにちは、

株式投資ど素人主婦のまきっちです。

 

 

 少し前に私が逆張り派であるという記事を載せました。

 

affiliate40.hatenablog.com

 

 

どのような銘柄を逆張りで狙っていたかというと

 

 

1カ月以内で、

 

(100株で)1万円くらい稼いでくれそうな銘柄です。

 

 

 

下降トレンドで、

 

そろそろ底かなという銘柄を探して、

 

その銘柄の情報を調べて、

 

ど素人の私のお眼鏡にかなえば買っていました。

 

 

そして、1万円上がるのを待つ。。。。

 

今まで、私の読みは素人の割には当たっていて、

 

ほとんどの銘柄が値上がりしてくれています。

 

(危なっかしい銘柄もありますけど。)

 

 

でも、なかなか1万円まで行かないんです。

 

まぁ、まだ、最初に株を買ってから

 

10日しかたっていないので

 

当たり前と言えば当たり前なんですけどね。

 

 

 

私は、株価が底まで行ったら、

 

今度は、頂点まで戻ってくると勝手に思い込んでいました。

 

でも、そんなはずは、ないんですよね。

 

 

 

昨日、逆張りをされている方のHPが目に留まりました。

 

そこには、

 

逆張りは半値戻し』

 

と書いてありました。

 

 

どういうことかと言うと、

 

1000円だった銘柄が、800円まで下ったら、

 

そこで逆張りをする。

 

その場合、元の1000円まで株価が戻ったところで

 

200円の利益を獲得しようと考えるのではなく、

 

900円まで株価が上ったら、100円の利益でよしとすべし。

 

というような事が書いてありました。

 

 

 

目からウロコです。

 

私は、欲張りすぎていました。。。

 

 

もちろん、1万円を狙っていきますが、

 

チャートや業績、その他情報によって

 

これからは、5000円でもOKという気持ちで

 

利確のタイミングを考えようと思います。