パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

主婦でも、主婦だから、株式投資してみようかな。

f:id:affiliate40:20200624185840j:plain

 

株式投資なんて超簡単!

ド素人の私だから、何もわかってない私だから言える言葉。

ほぼ何も知らない今だから言える言葉かもしれまん。

 

安い時に買って、高くなったら売る

日経平均株価だの、為替だの、NISAだの、なんだか聞きなれない言葉がいっぱいで

難しそうだけど。。。

 

 結局は、

 株が安いときに買って、高いときに売る。

 そうすれば、必ず株式投資は儲かる!

 

調べてみると、実は、もっと複雑だけど、基本的に株はそういう原理なんだから、足し算と引き算ができたら大丈夫なはず!

 

それなのにどうして株式投資に手を出す人が少ないのか?

 

 株式投資を始めるにあたってのハードル

結局、株式投資をするのに何が難点なのか?

実際、私が株式投資を始める前に思っていた事を挙げてみると

  • 口座開設がめんどくさい
  • 資金がない
  • 確定申告がわからない
  • 専門用語がわからない
  • 損するのが怖い
  • 証券会社に手数料とかいっぱいとられそうで怖い

 

 上記のことで私は、躊躇しました。

自分のなかでこのハードルをどう消化したのかはまた後日書きたいと思います。

 

株式投資と資格取得って似てません?

 

主婦が大好きな『資格取得』(語弊があります)

私も、結婚してからいくつか資格を取りました。

合格した資格もあれば、途中で勉強を放棄してしまった資格もあります。

 

例えば、何か資格を取ろうと勉強する場合。

それだって投資ですよね。

まず、テキストと問題集の購入。

場合によっては、数万円するスクールに通うかもしれません。

そして、受験費用、受験会場までの交通費がコストとしてかかります。

さらに、自分の時間だって数百時間使うでしょう。

 

それなのに資格試験に落ちたら大損です。

 

ですが、試験に合格したら、会社で資格手当がでたり、就職が有利になったり、自分に自信もつきます。

 

リスクがあるけどメリットもある。

 

投資と似てませんか?

 

 

 

 でもでも、資格の勉強は、落ちても知識が付くからいいけど、株式投資は失敗したら損失が出るよー!

 

と思うかもしれません。

 

資格の勉強して知識が付いても合格しなければ、会社で資格手当も付かなければ、就職で有利にもなりません。

テキストで少しくらいの知識がついても不合格であれば、かかった費用と時間が無駄になります。

 

株式投資も全く損を出さずに毎日完全勝利!

なんてことはないので当然リスクがありますが、株式投資は負けても次への糧となるのではと思っています。

 

 家で家事をしても給料はもらえません

どれだけキレイに家を掃除したところで給料はもらえません。

 

節約しようと食費を削るのもなんか寂しい。

 

コロナウイルスの影響でパートの勤務日数は減りました。

 

勉強する時間はある。

 

お金欲しい。

 

もう、投資するしかないでしょう!