パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

早速失敗!扶養内のパート主婦が一般口座で株を買っちゃダメでしょ!

f:id:affiliate40:20200624211016p:plain

あーやらかしたー。

4年前に買った唯一持っている銘柄。

それが、一般預かりっていうんですか?

一般口座で買ってしまっていました。

 

一般口座で株を買うデメリット

 

なにやら、一般口座で株を売ると、自分で確定申告しないといけないらしいです。

 

しかも、その額が38万円を超えていると扶養から外れるらしいのです。

 

いや、これめっちゃ怖いやん!!

 

38万円以内なら確定申告の必要はないと書いてあるサイトがありますが、本当なんでしょうか?

 

持ち株の半分を売っても38万円には届かないから売ってしまうか。

 

ちなみに、一般口座で買った株を後から特定口座に変更することはできません!

 

と、証券会社のQ&Aに載っていました。

 

特定口座で株の売買をすればいいのか?

 

はい、その通りです!

 

最初から特定口座で買っていたら、確定申告やら、扶養内やらに気を遣わなくて済むんですから。

 

でも、特定口座であればそれでいいという訳ではありません。

 

『特定口座 源泉徴収あり』でないといけません!

 

特定口座の『源泉徴収あり』にしておくと、

 

主婦がいくら稼いだとしても扶養から外れないし、確定申告もしなくていいんです

 

だって、利益からすでに税金が引かれてるんですもの。

 

でも、確定申告するし、20万以下の少額しか稼ぎませんよ。

という方は、特定口座の源泉なしにしておくと節税になるようです。

 

特定口座取引の税金高いけど

 

『特定口座 源泉徴収あり』で利益が出た場合、先に利益の約20%が税金として引かれて、残りが手元に入ります。

 

1万円の利益だと × 20% =

 

手元に残るのは ¥8000円(ー手数料)です。

 

20%って高い~!

 

でも、確定申告や扶養内の心配事から解放されるなら、払います20%!!!

 

ちなみにですが、先ほど私の特定口座の設定を見てみると、『特定口座 源泉なし』の設定になっていました。

 

怖っ! すぐに源泉ありの方に設定変えました。

 

反映されるまで少し時間がかかるようなので、きちんと反映が確認されてから次の株を購入したいと思います。

 

 

ほんとにド素人で知らない事ばかり、ここに書きながらもあってるのかどうかとても不安です。

私が参考にしたサイト

kabukiso.com