パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

初めて買ったイオンの株の話

f:id:affiliate40:20200626125916j:plain


イオンの株主優待に心惹かれる

もう4年も前の話なのですが、テレビで株主優待の特集をみたんです。

 

それで、興味が沸いて色々と調べていると

 

当時、子ども用品やら日用品を買いに頻繁に通っていたイオンの株主優待に心惹かれました。

 

100株所有していると、イオンからオーナーズカードが送られてきて、買い物する時に提示すると、買い物した額に対して3%のキャッシュバックがあるし、

 

イオンの中にあるラウンジも無料で利用できるんです。

ドリンクとちょっとしたおやつが付いていて、買い物で疲れている時には最高です!

 

f:id:affiliate40:20200626122729j:plain

 

オーナーズカードは、2枚受け取れて自分用と家族用とで分けて使えるので便利です。

 

イオンの株、いつ、いくらで買ったのか

 

かれこれ4年前、SBI証券で2016年に購入しました。

 

6月に 1600円台で 100株

7月に 1400円台で 100株

 

計200株です。

 

当時は、わけもわからず、びびって2回に分けて購入していますが、これは、時期をずらす分散投資のテクニックではなんでしょうか?

よくわかりませんが。。。

 

ま、今のイオンの株価が2500円台なので、かなり上がりました。

 

ちょうど、株価か下がったいい時期に買えてラッキーでした。

 

イオンの株を売るのか?持ちつづけるのか?

儲けが出たので、イオンの株を売るのか、持ち続けるのか、悩ましいところです。

 

悩んだ結果、半分の100株だけ売ろうと思います。

 

100株と200株では、優待に差はないんですよね。

 

今、利益を確定しておくと安心できるし、売ったお金で次の株も買えますしね!

 

でも、問題は。。。

 

今まで1度も売ったことがないので、売り方がよくわかりません!

 

指値と逆指値ってなんですか?

 

 そして、『成行』ってなにさ、その場まかせの適当みたいな感じで怖いんですけど~!

 

間違えて激安特価で売っちゃったりしたら大変ですので、少し勉強してから売ります。