パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

はじめて株式投資やお金の本を読みました。

f:id:affiliate40:20200719195334j:plain

こんにちは、

株式投資ど素人主婦のまきっちです。

 

今月から株式投資をはじめましたと公言しているのですが、

勉強はもっぱら投資ブロガーさんの情報とネット検索で、

株式投資関連の書籍など読んだことはありませんでした。

 

投資ブロガーさんの今の生の情報が一番役に立つと思ってますので。

 

でも、基本がないとせっかくの投資ブロガーさんの情報を

上手く自分に落とし込むことができないと気付きました。

 

そこで、今後ちゃんと投資と向き合っていくために書籍でも勉強したいと思い、

昨日と今日の2日間で3冊ほど読みました。

 

同じ姿勢で、犬を抱きながら読んでるもんで、肩が凝って凝って仕方ないです。

 

今日の夕方なんて、定周期治療器で肩をピクピクされながら読んでました。

 

 

1冊目は、株式投資の初歩の初歩を学ぶ漫画。

 

2冊目は、投資信託をやたら勧めてくる本。

 

3冊目は、中学生がお金を学ぶストーリー仕立ての本。

 

 

どれも、アホな私でも読みやすかったです。

 

というか、読みやす本しか選びません。

 

 

と、こんな感じで本ばかり読んでいたのでブログを書く時間がありませんでした。

 

いろいろ読んでみて、いい本が見つかれば紹介したいと思います。

 

個人的には、決算書の読み方を勉強したいと思っているのですが、今の私には少しハードルが高いので、もう少しお金の流れとかを勉強してからかなぁと思っています。

 

 

では、今から明日の証券取引に向けて、持ち株をどうするかチャートとにらめっこしたいと思います。