パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

2020年8月収支報告。株式投資ど素人主婦2カ月目の保有資産評価

f:id:affiliate40:20200831154514j:plain

こんにちは、

株式投資ど素人主婦のまきっちです。

 

株式投資を始めて2ヶ月が過ぎました。

最近は、株式投資を始めた先月と比べ、

かなり勉強不足です。

 

こんなんじゃいつか大損するだろうと思いつつ

なかなか勉強に取り掛かれずにいます。

 

投資信託も勉強したいし、

米国株も勉強したいし、

短期スイングトレードの銘柄も探したい。

 

だけどプライベートでも考えないといけないことがたくさんあって、

後回しになってしまっています。

 

 

と、そろそろ、

今月、2020年8月の成績を発表したいと思います。

 

2020年8月31日の保有資産評価は

3,546,064円

(自己投資額3,320,000円)

 

損益は、226,064円

 

 

ちなみに先月の収支は、コチラ↓

2020年7月収支報告:株式投資ど素人主婦の初めての収支報告 - パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

 

今月、利確した銘柄は3銘柄です。

(税引き後の利益金額)

参天製薬 ➡ +10,000円

サイゼリヤ ➡ +20,960円

ブックオフ ➡ +11,600円

 

利確合計は、+42,560円

 

正直、上記の3銘柄とも利確のタイミングをミスりました。

どれも焦って早く利確してしまいました。

 

私が利確したあとにどれも伸びています。

タイミングをミスしなければ、

さらに3万円くらいプラスだったかもしれません。

 

 

損切り銘柄はありませんが、

含み損している銘柄はあります。

 2銘柄で2000株所有しているのが、マイナスです。

元々長期保有目的の銘柄なので損切りせずに気長に待つ予定です。

 

 

来月は、IPOがたくさんありますね。

いいIPO銘柄に当選することを願いつつ

来月も頑張りたいと思います!!