パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

最悪だった四半期決算の翌日の証券取引に心揺さぶられまくりな1日だった。

f:id:affiliate40:20200807154205j:plain

こんにちは、

株式投資ど素人主婦のまきっちです。

 

今日のブログは、朝から証券取引終了まで、

ほぼリアルタイムで書いています。

 

私は、今日から夏期休暇です。

受験生の子どもがいるし、コロナのこともあるし、

家に引きこもってることが好きだし、

株式投資の勉強に時間をついやそうと思ってましたが、

少しその気力が落ちました。

理由は昨日書いた記事で落ち込んでしまったからです。

 

昨日、四半期決算の結果が最悪で凹みまくったブログを書きました。

 

昨日の大引け後に発表された、持ち株銘柄の四半期決算がすごく悪かったんですよね。

悪いとは思ってましたが、それを上回る悪さで、

株価が下がることを予測して落ち込みまくっていました。

頭の中から『ストップ安』という言葉が離れませんでした。

 

でも、夕べ色々と調べたり考えてたりしていると

意外と株価は下がらないかもしれないと考えなおしました。

 

理由はいくつかありますが、

まず、昨日の段階の株価がすでに安いため、

四半期決算が悪いことを予見して、

すでにそれを反映した価格が付いている可能性がある。

 

次に、前期と今期の1Qを比べると約80%ダウンだが、

その原因は、今期の1Qが悪いというより、

前期の1Qが、ずば抜けて良すぎたことにある。

2Qは今期の方が良い結果になるかもしれない。

 

次に、赤字ではない。

これだけ経営不振が騒がれ、廃業する会社も多い中、

12億円の黒字は出ている。

 

最後に、配当が前期と同額の42円の予定と発表された。

 

 

このような理由から、もしかしたら、

株価はそんなに下がらないかもと思いなおしました。

 

というか、そう自分に言い聞かせて、

自分を落ちつかせていました。

 

 

そして、今日は朝の8時から全板を開き動きをチェック。

証券取引開始前は見せ玉の可能性もあるので、

9時までの板はあまり信用しませんが、

今日ばかりは、何か参考になるものはないかと細かにみていました。

 

実際9時になってどうかというと

9時を過ぎても出来高が0。

9時1分になっても出来高が0。

それが9時5分まで続きました。

 

PC止まってる?

 

いや、止まってない。

 

ドキドキハラハラです。

売りと買いとの間で火花がバチバチ飛び交う睨み合いの映像が目に浮かびます。

 

で、最初の動きがあった直後から出来高が一気に増え、

株価は、ガンガン下がりはじめました。

 

すごいスピードで株価が下がっていき、

マウスを持つ手からスーッと力が抜けていきます。

全身の血液が抜かれ、体が冷たくなるような感覚。

あぁ、あかんかったぁ。。。

 

その時、

ピーピーと洗濯機からの呼び出しがかかり、

とりあえず、現実逃避して洗濯物を干すことに。

 

ベランダでは、ぬるい風とセミの鳴き声が、

少しだけ心を落ち着かせてくれました。

 

ベランダの隅に使ってない植木鉢が置いたままになっているのですが、

そこに芽吹いた雑草に水をやり、再びPCに戻ると。。。

 

いや、まだ下がってるやん!!!

なんなん!ええかげんにしてやー!!

含み損10万超えたで、ほんまに~!

 

てな状態に。

 

でも、ん??

1分単位のチャートをチェックしていると、

出来高がすごく少なくなってきていることに気付きました。

 

さらに全板を確認すると

さっきまでは、圧倒的に売りが優勢だったのに

買いが優勢になっている。

 

ということは、

これ、回復するかも!!!!

 

と思っていたら、

ほんとにドンドン回復しはじめました。

 

まだまだ、含み損ではありますが、

前場終了時には、許容範囲内の含み損にまで回復しました。

 

後場開始までランチ休憩ですが、

全然食べる気が起きません。

インスタント味噌汁の袋を開けちゃったので、

それだけ飲んで、yahooファイナンス掲示板をチェックしてました。

参考にならない意見も多いですが、

その銘柄に対する人の心の様がみれて面白いです。

 

後場は、始まると同時にまた下がりました。

全板の全体をみると買いが優勢なんですが、

板の中心だけをみるとやや売りが優勢で株価がどんどこ下がっています。

 

せっかく前場の終了時には、許容範囲内まで回復した株価が、

13時過ぎには、許容範囲を超えての損失になってしまいました。

 

しかも、ついさっきまで全体では買いが優勢だったのに

売りが優勢に入れ替わってるし。。。

 

わずかな差ですが気になります。。。

 

ここで、ふと我に返りました。

私、この銘柄を持ってるけど、

今日、売る気も買う気もないのに

PCの前に張り付いて何をしているんだ。。。

 

証券取引終了までのあと1時間。

少しでも回復しますようにと願いながら掃除でもしよう。

 

。。。。。

 

掃除機かけて、洗面台の掃除して、

はい、後場も終わり

最終的に10万近い含み損となりました(泣)

 

今日、大きく下がったのは、

四半期決算が悪かっただけが原因ではなく、

日経が下がっていること、

コロナ感染者が増加していること、

連休前に売っとこうという考えの方がいること

夏枯れ

なども考えられると思います。

 

次の四半期決算の発表は、11月。

もちろんずっと保有しています。

 

 

今日、ほぼ一日中

1分足チャート、出来高、全板をみていて

すごく勉強になりました。

 

デイトレードをされている方が、

どのように株価の動きを予測しているのか

少しわかったような気がします。

 

下がったのは悲しいですが、

自分が予測したとおりに株価が動き、そこは面白かったです。

 

 

ちなみに

先ほど、別の銘柄の四半期決算の発表がありました。

 

赤字やん!!!!

あかんやん!!!

 

200株。。。(泣)

 

これは、もう損切りかな。