パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

枯れないで夏2020〜株式投資ど素人主婦の願い

f:id:affiliate40:20200718163153j:plain

こんにちは、

株式投資ど素人主婦のまきっちです。

 

 

コロナウイルスの影響で、奇々怪界な相場の中でど素人が頑張っているのに、なんとこれから『夏枯れ』という相場に入るらしいですね。

 

夏になると海外のセレブ投資家さんがバカンスでお休みし、日本も盆休みに入るので、相場の動きが鈍くなりやすいそうです。

市場への参加者が少ない分、ちょっとした要因で株価が上下し、ボラティリティ(価格の変動)が大きくなりやすくもあるそうです。

 

実際に通年の日経平均をみてみると夏に落ち込んでいることが多かったです。

 

もう、ほんまやめてほしいわ。

株式投資をはじめてこれから頑張ろうって時に。。。

 

でも、本当に今年も夏枯れするんですかね?

 

コロナウイルスが大流行している今、悠長にバカンスしますかねぇ。

旅行に行きますかねぇ。

春に大暴落してますから、夏でもドンドン投資に精を出そうってなりませんかねぇ。

 

なんとなーく、今年は、夏枯れないんじゃないかと、自分に都合が良いように考えを巡らせてしまう。

 

というか、『枯れないで夏!!!』と叫びたい、願いたい!

 

ですが、私が叫んで願ったところでどうにかなるはずもなく。。。

 

 

夏の相場の傾向では、

 

7月 ➡ やや下落傾向

 

8月 ➡ 下落傾向

 

9月 ➡ 下落は少ないがボラリティが大きい

 

10月 ➡ 暴落が起こりやすい傾向

 

と、こんな感じだそうです。

 

あくまで傾向であって、銘柄によっても違うだろうし、今年がどうかもわかりません。

 

でも、8月と10月が怖い。。。

 

 

でも、でも、もし8月に下落するなら、8月に買えばいいんですよね。

 

実際に夏枯れが来るのか、

そして、下落するかもどうかわかりませんが、

買いたい時に買えるように、少しは買付余力を残しておきたいと思います。