パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

銘柄スクリーニングについやした1日。頭痛いし、めっちゃ疲れた。

f:id:affiliate40:20200805225802j:plain

こんにちは、

株式投資ど素人主婦のまきっちです。

 

今日は、銘柄のスクリーニングにかなりの時間をついやしました。

ブルーライトメガネをかけて作業しましたが、

パソコン画面の見すぎで目がショボショボです。

頭と首もめっちゃ痛いし。。。

 

ざっと数百件(400件くらい)みて、

(私に買えない値段の銘柄は2秒もみてません)

その中で、気になった銘柄が8銘柄。

じっくりと詳細を調べていないので、

買うかどうかは、まだこれから検討します。

 

ここ最近は、わからないながらもアレやコレやと企業分析をしています。

 

それで、思ったのですが、

ちゃんと調べて銘柄を選んでから買うと大損はしないんじゃないかと。

 

調べつくして購入しても株価が上がらないことがあるかもしれません。

でも、業績がよければ、理由もなく大きく値下がりしなんじゃないかと思いました。

 

今日、スクリーニングした企業で、

前年だけすごく業績がいい会社がありました。

 

もしかしてこれから伸びる???

と思い、色々調べていると、

売上が、伸びてないんです。

伸びるどころかちょっと減ってます。

 

 売上原価は、少しだけ減ってますが、

増収につながるほどの変化はではありません。

 

ただ、前年の財務諸表の中で、特別利益として

『固定資産売却益:42億円』

という記載が。

 

これが、損益計算書の利益部門に載ってるということは、

財産を売って利益に見せかけて、

儲かってますアピールしてるだけなのでは?

 

私には、難しいことはわかりません。

どうなんでしょう?

 

どういうことなのか、いまだ自分の中で謎なのですが、

怪しいので買えません!!

 

ちなみに『3751日本アジアグループ』(連結)です。

もしわかる方がいればコメントいただけるとありがたいです。

 

他にも固定資産売却益が計上されている会社はありますが、せいぜい数百万円です。

この数百万円も普通かどうか私には判断がつきません。

 

わからないことが多すぎて困ります。

ちゃんと財務諸表をみる勉強をしないとダメだなぁと思いました。