パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資に時間をつぎ込み過ぎてダメ主婦になっていたが改革の時が来た

こんにちは、 株式投資、ど素人主婦のまきっちです。 最近、株主優待情報をみたり、株価の動きをみたり、 投資ブロガーさんのブログを見るのが楽しすぎて、 家事がかなりおろそかになってます。 なんとかせねばと時間の使い方を考えました。 今の時間の使い…

youtube『月収100万円稼ぐ爺ちゃんと対談[お金を稼ぐ思考法]』

こんにちは、 投資ど素人主婦のまきっちです。 先日みた、Youtuberである個人で生きる道・ショウさんの動画が、 私でもわかる簡単でほんわか面白い動画だったので紹介します。 (下に動画貼ってます。) 年齢91歳であるおじいさん(ショウさんの実祖父)が…

NISA口座開設手続きは簡単、でも開設までに必要な期間が結構長い。

こんにちは、 投資にド素人な主婦まきっちです。 株式投資の証券総合口座は4年前から開設していましたが、NISA口座は、開設していませんでした。 今回、株式投資を始めるにあたり、NISA口座を作ることにしました。 SBI証券 NISA口座の開設方法 NISA口座開設…

2番底っていつくるの?父の予想と私の予想...

こんにちは、 株式投資ど素人主婦のまきっちです。 株式投資の世界、まだ全然わかりません。 投資用語の99%はわかってません。 今日は、2番底というワードについて少し書きます。 2番底とは? 最近、株式投資を始めて勉強中なんですが、 たまに見かける『2番…

夢でラオックスの株を買う。朝起きてビックリ!

昨日の話なんですが、夢でラオックスの株を100株買いました。 『ラオックスの株主優待でドリップコーヒーもらいました。』とブログにあげられてる方がいたんです。 それで、株価も安いし、NISAの口座が開設されたら買おうと思っていたので、そのような夢を見…

SBI証券 手数料プランはスタンダードとアクティブどっちがいいの?

証券会社さんは、立派なサイトを作ってくれて、 私みたいなど素人主婦にも株の売買をさせてくれる。 いやー、ほんとうにありがたいことです。 その証券会社さんの運営資金の一部になるのが手数料。 だからね。 手数料くらいは、払わせて頂きますよ。 でもね…

株主優待に配当金!株の銘柄選びって楽しい!

先日、ネットバンキングの合言葉を忘れて入金ができないというトラブルがありましたが、その後、無事に入金することができました。 買付余力ができたので株が買えます! いや、まだNISAの手続きが済んでないか。 でも、今からでも投資する銘柄を探すのは本人…

初めて買ったイオンの株の話

イオンの株主優待に心惹かれる もう4年も前の話なのですが、テレビで株主優待の特集をみたんです。 それで、興味が沸いて色々と調べていると 当時、子ども用品やら日用品を買いに頻繁に通っていたイオンの株主優待に心惹かれました。 100株所有していると、…

ネットバンキングの合言葉を忘れる。。。

株式投資でもっとも大事な資金。 まずは、証券会社の口座にお金を入れない事には、欲しい株があっても買えません。 ということで、たしか4年前に契約したネットバンキングの口座に ログイン! しようと思ったのですが。。。 秘密の合言葉なるものの入力が必…

早速失敗!扶養内のパート主婦が一般口座で株を買っちゃダメでしょ!

あーやらかしたー。 4年前に買った唯一持っている銘柄。 それが、一般預かりっていうんですか? 一般口座で買ってしまっていました。 一般口座で株を買うデメリット なにやら、一般口座で株を売ると、自分で確定申告しないといけないらしいです。 しかも、そ…

主婦でも、主婦だから、株式投資してみようかな。

株式投資なんて超簡単! 安い時に買って、高くなったら売る 株式投資を始めるにあたってのハードル 株式投資と資格取得って似てません? 家で家事をしても給料はもらえません 株式投資なんて超簡単! ド素人の私だから、何もわかってない私だから言える言葉…

株式投資に挑戦のきっかけ

コロナウイルスの緊急事態宣言でパートが休みに! 自粛期間中の生活 コロナショックで株価大暴落 所有株の株価はいくらに? 株式投資にド素人主婦が参戦 コロナウイルスの緊急事態宣言でパートが休みに! 緊急事態宣言が出てから、約2カ月の間、パートが休…