パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

株式投資に挑戦のきっかけ

f:id:affiliate40:20200624142633j:plain

 

コロナウイルスの緊急事態宣言でパートが休みに!

 緊急事態宣言が出てから、約2カ月の間、パートが休みになりました。

 

時間あるけど 

 

「何しよ?」

 

この「何しよ?」が株式投資へとつながることに!

 

 

 受験生の子どもは、休校のため家で勉強し、パパは、家でリモートワーク。

 そんな中で、私一人が、家の中でぐぅたらテレビを観て、ゲームをして、Amazonプライムもチェックして、というような夢の自粛生活を送るなんてできるはずもなく。。。

 

自粛期間中の生活 
  •  朝・昼・晩の家族のご飯を作る。
    (普段の生活にランチを作るという仕事が増えました。)

  • 自宅でできるペン習字の練習。
    (ちょうど4月からはじめるように申し込んでいた教材が届いたので毎日練習)

  • 買い物はコープの宅配。
    (買い物に行かなくて済むので普段よりかなり楽)

  • 子どもとパパがいるのであまり掃除はできず。
    (家で勉強や仕事をしているので、極力静かに過ごすようにしてました)

  • もちろん、不要不急の外出はしてません。

 

とまぁ、こんな感じの生活なので、当然、時間にゆとりが生まれました。

 

コロナショックで株価大暴落

コロナウイルスの影響で、多くの方が窮地に追い込まれたかと思います。

 

そんな中、株価大暴落というニュースが私の耳にも入ってきました。

 

元々、経済には、かなり無頓着な方なんですが、

 

このニュースにドキッとしました。

 

実は、ちょっとした思いつきで、4年前にある会社の株を買い、そのままずっと放置していたんです。

 

4年も放置する?と思うかもしれませんが、放置していたんです。

 

半年に1度届く微々たる額の配当金の支払通知書で、

 

『あー、株 持ってたんだなぁー』

 

と認識する程度でした。

 

ちなみに配当金の支払い通知書には、現在の株価などは載っておらず、所有する株がどれほどの価値を有しているのかもわかっていませんでした。

 

 所有株の株価はいくらに?

4年前に200株ほど買った株がいったいどれほど暴落したのか。

 

恐る恐る、久しぶりに証券会社にログインして確認してみると。

 

!!!

 

え、うそ、逆に株価が上がってるやん!

 

4年前に 1株 約1500円で買った株が、約2000円になっていました。

 

チャートを見てみると1株1500円で買った後に約2800円まで上がり、コロナショックで2000円まで下がったようです。

 

ちなみに今現在、約2500円になっています。

 

200株 × (2500円 - 1500円) =

 

『+200,000円』

 

なにもせず、4年放置してたら20万円のプラス!

 

 株式投資って最高~!

 

 

 株式投資にド素人主婦が参戦

緊急事態宣言は、空けましたが、パートの勤務日数は以前の二分の一になりました。

 

そこで、まだまだ、空いている時間に勉強して資産運用にチャレンジすることにしました。

 

ほんとにド素人ですが、どんなに稼いでる人も最初はみんなド素人のはず。

 

個人投資家の9割が失敗に終わるとも言われている世界なので、不安もありますが、やらなければ何も変わらない。

 

ということで、株式投資にパートで働くド素人主婦が挑戦します。