パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

2番底っていつくるの?父の予想と私の予想...

f:id:affiliate40:20200628124523j:plain

こんにちは、

株式投資ど素人主婦のまきっちです。

 

株式投資の世界、まだ全然わかりません。

投資用語の99%はわかってません。

今日は、2番底というワードについて少し書きます。

 

2番底とは?

 

最近、株式投資を始めて勉強中なんですが、

たまに見かける『2番底』というキーワードがあるんですが、これってなんなんでしょう。

 

ネットで何も調べてない状態のなんとなくのイメージでは、コロナウイルスの影響でドカンと株価が下がりましたが、これからもう一回ドカンと株価が下がる。

それが2番底なのかなぁと考えています。

 

では、今からちょっとググってみます!

 

はい!調べました!

 

2番底とは

景気や相場が悪化している時に、一度底を打って好転した後に、再度悪化(下落)して底を打つことを二番底といいます。

一般に下げ相場では、一気に大底を付けることは少なく、若干の戻しを繰り返しながら数度にわたって安値を更新していき、その際に最初の安値を一番底、次の安値を二番底、その次の安値を三番底と言い、そして最も安いところを大底といいます。

引用:カブドットコム証券

 

 

思ってたのとだいたい意味は合ってたみたいです。

 

2番底だけじゃなくて3番底なんてのもあるんですね。

 

 

2番底はいつ来るの?

 

もし、2番底が来るのなら、株価が下がり切ったその時に買いたいですよね。

 

じゃあ気になる。

 

2番底っていつくるの???

 

投資家さんのHPやブログとかを読んでいると2番底は、来ないっていう方も多いです。

というか、2番底は来なかったと言い切ってる方もいますね。

4ヶ月後の7月だとか、秋から冬にかけて来るという意見もありました。

 

本当は、みなさんの予想を詳しく理解して自分なりに意見できたらいいんでしょうが、すみません。

 

いかんせん、投資ど素人主婦なもんで、難しい用語をみると眠たくなります。。。

 

2番底に備えてする事

 まずは、資金力の確保だそうです。

 

そりゃそうですよね。

 

株価が下がっても資金がなければ買えないよね。

 

次に2番底を見極められるようにアンテナを張るだそうです。

 

そんなこと、投資をされている方は言われなくても当然されてますよね。

 

何もせず、流れに身を任せているのは私のような初心者組の中の一部だけでしょう。

 

父の2番底 予想(根拠不明)

 

5日ほど前に実家に顔を出しました。

 

私の父は、私が子どもの頃から長く株式投資を続けています。

 

そりゃもう大損も経験しているようですが、30年以上続けていられるということは、それなりに利益もあったようです。

 

私が株式投資を始めた話をすると、自分の持株の自慢話が始まり、その時にも『2番底』というキーワードが父の口から出たんです。

 

その時の私は、2番底がなんなのか全く知らないですし、深く掘り下げて話を聞きませんでした。

 

ただ、父が『2番底は7月だ』と言っていた事だけ頭にインプットされました。

 

父が何を根拠に7月と言ったのかは不明です。

 

リーマンショックの時の2番底が4ヶ月後だったので、今回も同じく4ヶ月後に2番底が来ると予測したのかもしれません。

 

もしくは、証券会社の営業マンがそう言っていたのかもしれません。

 

もしくは、長年株式投資をやってきた感か野生の感か。。。

 

株式投資にド素人な主婦の2番底予想

 

私のようなど素人の主婦が意見を言うのは、本当におこがましいことですが、

 

『2番底、来ないんじゃね?』

 

と思ってます。

 

チャートを見てると、凄い勢いで2月〜4月に株価が下がりましたよね。

 

まだ下がりますか?

 

緊急事態宣言が出て、みんな自粛して、一部を除く多くの企業やお店が倒産を迫られるほどの大打撃を受けました。

 

それ以上の事がこの先さらに起きますか?

 

私にはあの時期以上の事が起きるようにはどうしても思えません。

 

もう1度起こったらあかんやろうとういう願いもあります。

 

平凡なパート主婦の私にさえ、様々な影響があり大変でした。

 

 

世界でも、東京でもはコロナウイルスの感染者数が増えていて心配ですが、少し前に大阪府が行ったコロナの専門者会議では、大阪に関しては、緊急事態宣言での自粛は、あまり意味がなかった(緊急事態宣言での自粛をする前から感染者現象の傾向が出ていた)という意見もありました。

 

他の都道府県も同様とは限りませんが、コロナウイルスに対しての防衛策も多くの方が周知できてきているから大丈夫なのではと思ってしまうんですよね。

 

『いやいや、そんなんじゃないんだよ。

株式投資はもっと複雑なんだよ!』

 

という意見が絶対あると思います。

 

ほんとそうだと思います。

 

私は株式投資の1%もわかってませんから!