パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

株式投資に時間をつぎ込み過ぎてダメ主婦になっていたが改革の時が来た

f:id:affiliate40:20200630212216j:plain


こんにちは、

株式投資、ど素人主婦のまきっちです。

 

最近、株主優待情報をみたり、株価の動きをみたり、

投資ブロガーさんのブログを見るのが楽しすぎて、

家事がかなりおろそかになってます。

 

なんとかせねばと時間の使い方を考えました。

 

 

今の時間の使い方。

 

パートが休みの日は、

朝ごはん、塾弁、夕食づくり

掃除、洗濯などをして、

自由時間は6~8時間あります。

 

パートがある日

朝ごはん、塾弁、夕食づくり

洗濯、パートに行って、

自由時間は3~5時間あります。

 

外出があまり好きではないのでパートがなければほぼ家にいますし、

買い物もコロナウイルス感染拡大の時から宅配サービスを利用しているのでしていません。

 

 今は、自由時間のほぼすべてが株主優待検索したり、

投資ブロガーさんのブログを読み漁ったり、

みんかぶを見たり

このブログを書いたりで終わってしまいます。

 

ぶっちゃけ、最近は料理も手抜きですし、

掃除も細かい所はできてないし、

ダメ主婦度がかなり際立ってきています。

 

それなのになんの文句も言わないパパや子どもに

申し訳なくなってきたのでダメ主婦から脱却したいと思います!

 

これからの時間の使い方

 

 貯金ってお金が余ったら貯金しようという考えだと溜まりませんよね。

貯金したいなら、初めから貯金分をよけておくのが鉄則ですよね。

 

それと同じで、時間も『余ったらアレしよう』や、『後でしよう』と考えていると

かなりの確率で『時間は余らないし』、『後ですることもない』ですよね。

(とくに私の場合)

 

そこで、毎日、自分への課題を終えてから、

自由な時間を持つことに決めました。

 

自分への課題

  • ペン習字を1日30分。
  • 資格の勉強を1時間。 
  • 細かいところの掃除 20分

とりあえずは、この3つから 

 

ペン習字はこの春から始めたばかりです。

10年続けて達筆になることを目標にしています。

 

資格の勉強は、仕事関係で賃貸不動産経営管理士というものを取得予定です。

いつか不動産投資に手を伸ばすことになった時に役立つかも(^^)

 

細かい所の掃除は、普段あまりやらないテレビの裏とか、

窓のサッシとか、毎日少しづつ続けたら、

そのうちきれいなおうちになるんじゃないかと思います。

 

 いつから良い主婦へチェンジするのか?

明日からです!

ちょうど7月1日ときりもいいですしね。

 

部屋がきれいになると金運もアップするといいますし、頑張ります!