パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

はじめてのテクニカル分析と投資指標の目安まとめ

f:id:affiliate40:20200705213724j:plain

こんにちは、

株式投資ど素人主婦のまきっちです。

 

昨日は朝一でコストコへ行ってきました。

ボーナスが出たところだからか、

めっちゃ混んでました。

 

マスクは、お一人様10箱まで購入可能でした。

 

50枚で1898円で、一時よりは安くなりましたが

まだまだ高いなぁと思いました。

 

でも、家の在庫が残り1カ月分もなかったので仕方なく購入しました。

 

株もマスクも買いたい人がたくさんいると価格が上がり、

需要がなくなってくると安くなる。

 

早く、コロナが収束してマスクが昔の価格に戻って欲しいものです。

 

 

数日前までの私のテクニカル分析レベル

 

さて、私、株のテクニカル分析の勉強を始めたのですが、

 

いやー、実に面白い。

 

まだ、テクニカル分析の初歩の初歩の初歩を学んでいる段階ですが、

 

連日連勝できそうな気がしたりしなかったり。。。

 

 

 10日前くらいまでは、ロウソク足のことも正確に理解していませんでした。

 

ロウソク足の周りを走っている移動平均線なんて、

 

なんなんこの3本の線!邪魔やわー

 

くらいに思って思ってましたし(^^;)

 

 勉強中のチャートの指標

 

株式投資の指標ってめちゃめちゃたくさんあるんですけど、

投資ど素人主婦の私にも解りやすそうな指標だったので、

まずは、この3つから覚えようと思っています。

 

 

 

できることなら、ここで私が説明したいところですが、

勉強中のため省かせていただきます。

 

ただ、もし、まだボリンジャーバンドをまだ見たことがないという方は、

面白いので、ご自身の利用されているチャートで一度見てみてください。

 

この指標通りに株価が動いているので、

すごく勝てそうな気がしてきます!

 

 勉強中の投資指標

最初によくわらない会社の株を

安いし、株主優待を貰えらたいいよねーという

適当な理由だけで買ってしまい後悔しました。

 

あとから、かなり不安になったので、

今後は、会社のことも少し調べてから投資しようと思い

何を調べればいいかまとめてみました。

 

  • PER(株価収益率)
    時価総額÷純利益なので、低いほど株価が割安
    基準は15倍以下なら割安
    ある程度成長している企業で30倍以上は割高
    (でもあんまり15倍以下の企業ってないような気が。。。)
    景気によっても変動しやすかったり、
    急成長中の企業はPERが20倍を超えることもある。
    業績が低迷していると10倍以下になることも。
    数字だけにこだわらず
    同業界の似た会社と比べてみるといい。
  • PBR(株価純資産倍率)
    PERと同じで低いほど株価が割安
    1割未満が割安

  • 配当利
    配当金の利率

  • EPS(1株当りの純利益)
    推移をみれば企業の成長度の指標となる
    去年のEPSと比べてみる

  • BPS(1株当り純資産)
    会社の安定性を判断できる(但し過去の数値)
    現在の株価よりBPSが高ければ割安。
    株価1000円 BPS1200円 なら割安

  • 1株配当
    そのまま、1株当たりの配当金

  • ROE株主資本利益率
    10%以上なら株主資本の有効活用や収益性が高い

  • 自己資本比率
    70%以上なら理想企業、40%を超えると倒産しにくい

  • 流動比率流動資産と流動負債の率:支払い能力)
    200%以上 ➡ 優良 
    120%~130% ➡ 良好
    100%以下 ➡ 問題あり

 

最後に

株式投資は思っていたより、はるかに難しそうです。

 

でも、知れば知るほど面白い。

 

勉強することによって、投資家さんたちへの尊敬の気持ちが高まりました。

 

明日から、勉強の成果を取り入れて投資に励みます。

 

といっても、なかなか、分析通りに型がハマる銘柄を見つけられないんですよね。