パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

2020年7月収支報告:株式投資ど素人主婦の初めての収支報告

f:id:affiliate40:20200731203650j:plain

こんにちは、

株式投資ど素人主婦のまきっちです。

 

今月から始めた株式投資

あっという間の1カ月でした。

 

ただでさえ、何もわからない状態での始動でしたが、

それにコロナウイルスという株価を大きく変動させる要素が加わり、

思っていたような投資ライフではありませんでした。

 

ですが、1カ月で少しは成長できた。はず。。。

 

 

では、結果報告ですが、

その前に証券会社への投資資金の報告からしたいと思います。

 

4年前にイオンの株を買うために32万円

今月初めに100万円

先日100万円

証券会社の口座に入れた金額は

計『232万円』です。

 

そして、2020年7月31日

現在の保有資産評価は

『2,477,244円』です。

 

計算すると

『+157,244円』

 

持株が、コロナの影響で大きく下落しているのに

プラスになっているのは、

4年前に買ったイオンの株価の上昇と

わずかですが、今月のスイングトレードで利確できたからです。

 

今月利確した銘柄は、

  • イオン ➡ +約10万円
  • アクサスHD ➡ +500円
  • パーク24 ➡ +5,000円
  • ゆうちょ ➡ +1,000円
  • エプソン ➡ +3,800円
  • 日テレHD ➡ +2,000円

 

利確のタイミングが上手くとらえらず、

残念に思うことも多々ありました。

 

ですが、今月の目標だった

利確で1万円を達成できたのでよかったです。

 

イオンを除いても

全くのど素人が初月で12,300円GETできたら結構いい方じゃないかと勝手に思っています。

 

8月はスイングトレードでの利確を狙うよりも、

下落から回復しそうな銘柄を買って、

ゆっくり回復を待ってみようかと思っています。 

 

割安成長株探索も引き続きしていく予定です。

 割安株は、本に載っていた計算式ですぐに探せるんですが、

成長株がわからない。

あと、タイミングも。。。

難しい。