パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

2022年8月 収支報告

2022年8月 収支報告

 

なんだかバタバタしていてブログの更新ができませんでした。

 

株式投資は、初めての信用取引、初めての損切を経験し

精神的に辛い事が多くありました。

 

まず初めに、自己資金ですが、

元々332万円で初めていましたが、

最近、証券口座を増やし、今は682万円の自己資金になりました。

 

収支報告

保有資産 7,638,753 (自己資金6,820,000)

収益は、818,753円でした。

 

パウエルショックまでは、

これより約10万円ほど収益が多かったのですが、

みごとにやられました。

8月中に稼いだ分をすべて溶かした感じです。

 

ですが、安値で仕込めた銘柄もあり、

そこに関しては微益を得ることができそうです。

 

あと、短期スイング銘柄ですが権利日を2銘柄持ち越したので、

後日の入金があると思われます。

 

初めての信用取引

3050 DMCという銘柄を1000株 信用買いしました。

信用買いしてから株価が上がったり下がったりで

下がった状態で、配当権利日を過ごし、

配当後の下げにビビり、1000株まるまる現引きしました。

こんなことなら最初から現物にしとけばよかったと反省です。

今は、地合いも悪いですが、これから少し上がりそうなので期待しています。

 

 

初めての損切

3563 F&LCO(スシロー)を損切しました。

100株で25000円の損失です。

コツコツ積み上げたものが崩れ落ちる辛い瞬間でした。

 

でも、まだ、スシローさんを100株持っています。

これも早く損切したいと思います。

 

商品の売り切れ、ビールが半額じゃないのに広告出してる。

さらに、マグロ偽装疑惑。。。。

スシローさんは、下手な言い訳してますけどね。

 

もう、スシローへは食べに行きません!!

(しばらくは。。。)

 

 

まとめ

とにかく疲れる相場でした。

短期スイングトレードで権利日をまたぐのもドキドキでした。

パートで確実に毎月もらえる数万円がとても貴重に感じます。