パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

2022年9月7日 デイトレ 初スキャルピング

デイトレ

 

こんばんは、株式投資ど素人主婦です。

 

今日は、人生初のスキャルピングをしました。

 

今は、とんでもない疲労感でいっぱいです。

 

 

スキャルピングの結果は。。。

+5750円

昨日と同じ旭化成ソフトバンクを買い売りしました。

 

今日は、地合いが悪く買いから始めるデイトレには向かない日でした。

でも、いつも地合いが良い日なわけじゃないですし、

こういう時にも慣れていかないとーとか調子に乗った事を考えチャレンジ!

が、ど素人初心者には、ほんとにきつかったです。

 

 

取り入れた手法は

小さく利確するスキャルピングなんですが、

板とチャートから予測した買値を

逆張りの下値で待ち伏せして、

刺さったら即1ティック上で売るということをしていました。

 

そんな単純な取引なのに

一番最初の売りでは、いきなり売値を間違えて損切となりました。。。

 

でも、刺さっても地合いが悪いので

1ティック上に行くこともできず、

損切や、同値切りすることも数回ありました。

 

ほんとずっとドキドキハラハラの状態でした。

 

本日の失敗

今日、プラスの収益となったのは、

ただのビギナーズラックです。

 

損切にためらいもありましたし、

インするにも迷っているうちに値上がりしてしまったりでした。

 

でも、一番の失敗は、1回の売買を

1000株単位で取引したことです。

 

冷静になり考えると1000株単位だと

1単元(100株)の10倍のリスクがあるのにアホすぎます。

 

値動きの小さい銘柄だかと思ってのことですが、

今後はもう少し冷静にならねばと思います。

 

まとめ

本を読むより、実際にトレードする方が、

何倍も勉強になるといいますが、

ほんとうにそうだと実感しました。

 

最初は、速すぎてついていけないと思ったスピードにも、

たった1日ですが、少し慣れてきました。

 

人の心理を読んでトレードするのはまだまだ難しいですが、

「あ、今のは空売りかも」と

それっぽい売りがわかったような気がしたり、

あー、今、誰かが下げてから上げようとしてるんじゃないかなぁとか、

トレード中に自分なりに考えを巡らせることができました。

 

最後になりましたが、

初めてのスキャルピングで、

マウスを持つ手に力が入りすぎて腕が上がりません。

精神的にもとんでもなく疲労しています。

 

これを毎日続けるとなると

まず、鍛えるべきなのは手法よりもメンタルかと思います。

 

トレード中に冷静でいること

無茶な取引をしないことを今後の目標にしたいと思います。