パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

7581サイゼリヤを利確。もう少し待てばよかったのか。

f:id:affiliate40:20200826210126j:plain

こんにちは、

株式投資ど素人主婦のまきっちです。

 

今日、サイゼリヤを利確しました。

100株だけの保有でしたが、

利益は、税金を引いて2万円ちょっとです。

 

8月3日に『1,667円』で購入し、

本日8月26日の前場で『1,929円』で売りました。

 

後場まで、持っていればもう少し高く売れたと思います。

 

どうして今日売ったかと言うと、

明日が、サイゼリヤの優待の権利確定日でして、

それにともない株価が上昇したので売りました。

 

本当は、明日売ればいいんでしょうが、

今日は、1日値動きを見れる状態だったので、

今日売ることにしました。

 

サイゼリヤの優待は、お食事券です。

 

1年の特定の日に保有しておかなければ権利が得られないので

優待の権利確定日に値上がりしないだろうと思っていたのですが

どうやら、裏技があるらしく、権利確定日近くになると少し値上がりするらしいのです。

 

詳しくは、知らないのですが、

とりあえず、100株だけを1年保有しておいて

権利確定日に1000株にしておけば、

1000株保有の優待を受けられるとかなんとか、

そんな感じのがあるみたいです。

 

 

サイゼリヤは月次で売上報告を出しているので、

その結果によっては、また値下がりすることもあると思います。

 8月決算なので、10月初めの決算発表後にも値下がりするかもしれません。

 

もし、値下がりすれば、また購入したいと思います。

 

 

今、短期スイングトレード用で残っている銘柄は

ブックオフ』と『ハニーズHLD』だけです。

 

また、短期スイングトレード用の銘柄探しをしていこうと思います。

 

あ、これからIPOもたくさん出ますね。

正直、ちょっと微妙なIPOもありますが、

とりあえず、全部応募はしてみようと思います。

 

ちなみに、微妙だと思っているのは

雪国まいたけ』です。

ここは、公募が無しで、売出とオーバーアロットメントだけですよね。

これってどうなんでしょう?

 

売上は、毎年増えていってますが、

金額は大きくないし、どうなんだろう。。。

 

コロナウイルスの影響で菌活が流行っているし、

株価上がるんですかねぇ。