パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

私の投資スタイルが『逆張り』だということを今更知りました。

f:id:affiliate40:20200714170004j:plain

こんにちは、

株式投資ど素人主婦のまきっちです。

 

今更なんですが、

 

投資スタイルに『順張り』逆張りという名前がある事を今頃知りました。

 

 

投資ブロガーさんの記事の中で、

 

逆張りで失敗した』とか、

 

『順張りで微益』とか、

 

みかけてたんですが、

 

なんのことやろーと思うくらいで調べていませんでした。

 

 

 ですが、最近、頂いたコメントにも

 

逆張り』というキーワードが出てきたので、

 

いよいよ調べてみることにしました。

 

 

逆張り』とは

 

下降トレンドの時の 

 

相場が、下がっている時に買い、回復を待つ

 

相場が、上がっている時に売る手法

 

 

『順張り』とは、

 

上昇トレンドに乗って

 

上昇してきた銘柄が、さらに上昇することを期待して買う手法

 

初心者は転換点がとらえにくいので順張りがおすすめ!

 

 

 

え~~!!!

 

そ、そうなんですか!?

 

順張りが初心者用でしたか!!!

 

 

私の中では、逆張りが常識で、

 

当たり前の手法だと思ってました。

 

さらには、世の中の投資家さんは、

 

みんな逆張りだと思ってました。

 

 

今月、投資をはじめたばかりのど素人主婦ですが、

 

ずっと、逆張りで買ってました。。。

 

 

だって、株式投資は、

 

安いときに買って、高いときに売るのが醍醐味ですよね?

 

どの銘柄の株価が上がるか予想するのが楽しいんですよね?

 

 

順張りだったら、収益もすくなくなるし、

 

予想する楽しさが半減される気がするんですが。。。

 

 

でも、順張りが初心者向きなのであれば、

 

これからは、初心者らしく、

 

順張りというものにも目を向けていきたいと思います。

 

 

 ただ、今は、

 

逆張りで買った銘柄を保有中で、買付余力がなく、

 

順張りも逆張りもできないんですけどね(^^;)