パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

株式投資ど素人主婦2020年8月からは、短期→中長期スイングへ変更

f:id:affiliate40:20200803124313j:plain

こんにちは、

株式投資ど素人主婦のまきっちです。

 

 

1カ月株式投資をしてみて

先月(2020年7月)より株式投資を始め、

たった1月ですが、

『短期スイングは、大変な割にあまり稼げない』

と思いました。

 

労働力でいうと全然ラクなんですよ。

でも、少しの値動きに一喜一憂してしまい

メンタル面がかなりしんどいです。

実は、そのせいで食欲がなくなり先月、3キロ痩せました。

(これは、めっちゃ嬉しいけど。)

 

資金が少なくてもトレードの技に長けている場合は、

短期スイングが効率がいいと思うんです。

デイトレードなんかもセンスが良ければ稼げますよね。

 

私みたいに資金力も知識も何にもない人間が

短期のトレードをするのは、ギャンブルとほぼ同じです。

 

少しでもリスクを減らすには、

じっくりと企業分析をして割安株を探し、

その会社の将来性を判断し、

今、その企業が世間に求められているのかを考える

それが大事なのではと思いました。

 

もちろん、短期スイングトレードの時も

少しは、企業情報をみました。

でも、短期スイングトレードは、タイミングが重要なので

企業情報よりテクニカルをメインに分析していました。

それも、ちゃんと合っていたのかどうか怪しいものです。

 

割安株の計算法を本で勉強

先月は、5冊の投資やお金に関する本を読みました。

どれも、私が読めるレベルで、

漫画や、ストーリー展開されているものもあり、

ずっと投資をされている方にとっては、

基本中の基本の内容のものだと思います。

 

ですが、基本も何もない私には、とても勉強になりました。

 

その中で、

決算書から割安株であるかどうかを

ざっくりとですが計算して求めることができるようになったことが、

自分の考えを大きく変えた要因にもなりました。

 

  

 ちなみに私の読んだ本は下記の通りです。

初心者が読める内容なので、ベテランさんは読む必要なしです!

初心者でAmazonプライムに入っている方なら、

Amazonリーディングで無料で読めるものばかりなので、

興味があればご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

この『知ってそうで知らなかった ほんとうの株のしくみ』という本の中で、割安株の求め方を勉強しました。

 

 

それで、先月の後半からは、割安株を探すことに夢中になってましたね。

 

割安株が上昇する保証は?

割安株を探しても、それが本当に値上がりすかどうがはわかりません。

ですが、本の中で、

『市場は案外効率的で、株価はいずれ、企業の本来の価値に近づく』

 

ということが書かれています。

 

証券投資の父といわれているベンジャミン・グレアムさんは、

『一時期では市場は投票マシーンだが、長期的には秤量マシーンだ』

と言われています。

これは、株価は短期的には、銘柄の人気によって動くものの、

長期的には、その企業の株主価値の大きさと同じになるという意味です。

 

企業の本来の価値に近づくまでに

どれほどの期間が必要なのかが心配になりますけどね(^^;)

 

その期間の要素を縮めるものが、

今の世間からの需要(流行り)なんですかね?

 

う~ん。まだまだ、わかりません。

 

今日の取引

今日は午前中だけで、3銘柄、700株を購入しました。

 

SBI証券のアクティブプランは

50万円まで取引手数料無料なんですが、超えてしましました。

株が安く買えるチャンスだと思いつい。。。

 

自分で選んで、調べまくっていた銘柄の買い時が

『今だ!』と思ったんですよね。

 

今日は、はじめて出来高を意識しました。

買いたかった銘柄の株価がどーんと下がっていて、

出来高が減少傾向にあったので、

これは買い時だと判断しましたが。。。

合ってます? 

 

午後からも買いに走るかも。

 

今後のトレード方針

これからは、中長期スイングトレードをメインに、

3カ月~3年くらいの期間でトレードを考えていますが、

引き続き短期スイングもチャンスがあればやっていきます。

 

まだ投資歴1カ月なので、

考えや方向性がブレまっくています。

来月は、

『やっぱりデイトレにします!』

とか言い出しているかもしれません。

 

どなたでも、危険だと感じたら私を止めてください。

よろしくお願いします。