パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

空売りに興味が湧くが、株式投資ど素人には危険と判断

f:id:affiliate40:20200726130113j:plain

こんにちは、

株式投資ど素人主婦のまきっちです。

 

少し前に空売りに興味が湧き、

色々と調べてみました。

 

株式投資を始めた今月の初めには、

空売りという言葉すら知らず、

空売りという言葉を知った時には、

株を持ってないのに先に売るってどういうこと???

と頭を抱えました。

 

そんな、私が空売りをしてみたいと思うようになったのは、

約3週間ほど、自分でスイングトレードをしてきて、

『株価って、

上がる時は、っくりやのに

下がる時めっちゃ早いやん!!』

と感じたからです。

 

そりゃ銘柄によっては、瞬時に爆発的な急上昇をするものもありますが、

ど素人の私が、先読みしてそんな銘柄を事前に買うなんてことは、到底できません。

 

自分の基準で選んだ銘柄がジワジワ上がるのを待つのみです。

 

ですが、ようやく上がったぞ、もう少し上がるかな、と思っているうちに

一気に素早く株価が下がってしまうんです。

 

そんな時にやっぱり、

株価って上がるのめっちゃゆっくりやのに、下がる時は、めっちゃ早いやん。

と思うわけです。

 

それで、思ったんですよね。

天井株を見つけて、空売りをすれば、

その後、さっと下がった株を買い戻して

素早く利益をゲットできるのではないかと。

 

少ない資金でのスイングトレードだと、

資金の回転数が大事なんですよね。

 

お金をコロコロ転がさないと増えません!

利確するまでの期間が短ければ短いほど、資金を他にも回せます。

 

となると、やっぱり、空売りかなぁと思うんです。

 

実際、空売り専門でトレードされている方もいるみたいです。

 

ですが、

空売りを調べているうちに

空売りの格言をみつけてしまいました。

 

有名な格言らしいので、

ベテラン投資家さんならご存知だと思います。

 

『買いは家まで、売りは命まで』

 

買いの場合は、最悪でも、自分が買った時の資金までの損しかしません。

 

ですが、空売りの場合は、上限がありません。

 

もし、空売りした銘柄が、

 

株価が10倍になるテンバガーなどに大化けしたら。。。

 

恐怖しかありません。。。

 

 

損した額が大きくなれば大きくなるほど、

 

損切りするのに勇気が必要です。

 

私のように1円も損したくない!!

 

という考えの輩は、えらい目に合うこと間違いないでしょう。

 

 

ということで、

 

一度は、興味を持った『空売り』でしたが、

 

私の性格上+投資経験の浅さから危険と判断して、

 

断念することにしました。

 

 

今後しばらくは、

 

基本的な、現物の買いから入って、

 

少し上がれば売る という作業を繰り返しつつ、

 

成長株の勉強もしていこうと思います。