パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

米国株に興味わくが、難しそうなので、ETFでS&P500を買ってみようと思う。

f:id:affiliate40:20200813204624j:plain

こんにちは、

株式投資ど素人主婦のまきっちです。

 

今日は、セブン銀行指値で注文していましたが、

買えませんでした。

 

日経平均は、上昇でしたが、

持株は、あまりよくありませんでした。

 

最近、米国株ってどうなんだろーと興味がわいてきました。

ですが、いかんせん、英語は中学生レベルどころか、

今の小学生にも負けるレベルです。

 

英語がわからないと会社の情報や決算書とか読めないし、

どうしたもんかなーと思っていました。

 

そこで、投資信託で米国株セットを買おうかとも思ったのですが、

投資信託よりETFの方で信託報酬が低いのがあったので、

まずは、それで勉強してみようかと思ってます。

 

ETFとは、投資信託を上場させたもので、

日本語では、『上場投資信託』というそうです。

 

上場しているので、個別銘柄のように購入できるし、

普段、個別銘柄の売買をしている私にとっては、

敷居が低い感じも魅力の一つです。

 

ひとつの銘柄を買って米国株の分散投資ができちゃうんですもんね。

 

 

ちなみに今、検討しているのが

【2521】

上場インデックスファンド米国株式

(S&P500)為替ヘッジあり です。

 

株価:1181円(8/13)

分配金:0.73%

信託報酬:0.06%(安い!)

 

分配金は微々たるものですが、

信託報酬も低いですし、

株価も安いので勉強するにはちょうどいいと思いました。

チャートも右肩上がりでいいですねー。

それに為替ヘッジありだなので、

円高円安を気にしなくて済み、アホな私にはありがたいです。

 

正直、よくわかっていない部分が多いですが、

10口から購入できますし、これで勉強してみたいと思います。