パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

パート主婦の株式投資の『資金』『目標』『手法』『ルール』を考えてみました

f:id:affiliate40:20200701203800j:plain

こんにちは、

株式投資、ど素人主婦のまきっちです。

 

株式投資をやるといいながら、まだ、購入には至っておりません。

 

自分の中で色々と考え、模索し、

 

NISAの口座開設を待っているのです。

 

そんな中で、

 

『資金』『目標』『手法』『ルール』

 

を自分なりに考えていることをまとめてみました。

 

 

初期投資額

f:id:affiliate40:20200701203851p:plain

 

これから、株式投資をはじめる初期投資として

 

約100万円! 

 

用意しました。

 

他の投資家さんたちに比べれば大した額ではないと思います。

 

でも、私にとっては大金です。

 

大切に大切に運用したいと思います!

 

今年の目標

今年は、稼ぐよりも株式投資の勉強や、

トレードに慣れることを優先したいと思います。

 

  1. 株式投資の勉強をする
  2. 自分の得意な銘柄を見つける
  3. 月に1万円稼ぐ

 

株式投資の手法

パートに出ている日があるので、

毎日デイトレードをするのは難しく、

またそのノウハウもありません。

 

ですので、数日から数週間で売買を完結させるスイングトレードに挑戦してみたいと思います。

スイングトレードは、過去の株の値動きの指標などを

もとにしたテクニカル分析が必要らしく心配です。

 

株主優待も魅力的なんですが、

トレードに慣れるまでは、止めておくつもりです。

 

一度にあれこれできるほど、脳のスペックがありませんので。

 

ルール

ルールに関しては、

まだ、明確には決めていないのですが、

 

  • 深追いしない。
  • 調子に乗らない。
  • 利益が出たら運用資金へ回す。
  • 1銘柄につぎ込まない

 

ほんとうは、いくら利益が出たら利確するとか

損益がいくらで損切りするとか決めた方がいいと思います。

 

ですが、今は、その具体的な数値も出せないほどに素人なんです。

少し様子をみて考えたいと思います。