パートで働く主婦が、超ド素人なのに株式投資やってみた

株式投資初心者で全くなんの知識もないところから、資産運用を始めました。

コロナ第二派!?持株の下落が止まらない。ピンチはチャンスなのか。

f:id:affiliate40:20200731092113j:plain

こんにちは、

株式投資、ど素人主婦のまきっちです。

 

コロナウイルスの感染者数がどんどん増えてますね。

テレワークも推進されていますし、

多人数での会食も控えるよう要請があります。

コロナを恐れて外出も減るでしょう。

 

経済が回らないなら

株価は、下がるしかないでしょう。

ドンドン下がりますよね。

 

上がるとしたら巣ごもり需要でしょうか。

あとは、テレワークに必要なもの?

家食関連?

 

うちは、パパがテレワークになるので、

お昼ご飯用に冷凍パスタの

『オーマイ BIGパスタ』を買い置きしました。

私がいなくてもレンジでチンするだけで食べれるし、

ボリューミーだし、

近所のスーパーで180円くらいで買えるので助かります。

 

オーマイパスタは日本製粉(2001)の商品です。

最近、良い商品を見つけるとすぐに会社名をチェックする癖がつきました。

 

 

ところで皆さま、

持株の株価はどんな感じですか?

 

私は、コロナの感染者数の増加とともに

今週からどんどん下がっております。

 

長期保有すると決めている銘柄に関しては、

正直、どうでもいいというか、

評価損でも全然平気なんですが、

 

スイングトレードしようと思ってた

参天製薬(4536)

ブックオフ(9278)

 

この2銘柄が、どんどんマイナスになり困っています。

早く損切りしていればよかったのかもしれません。

普通に考えて株価は、まだまだ下がり続けるでしょう。

 

でも、この2銘柄は、ずっと前から

信用取引の信用残が売りの方が買いの2.5倍くらい多くて

貸借倍率も0.5以下なんですよね。

 

そのうち、買い戻ししないといけない人が出てくるのかなぁ、と思うと損切りに踏み切れずにいます。

でも、出来高がそんなに多くない銘柄だから、

信用とかそんなに影響しないんですかね。

 

そのあたり、私にはさっぱりわかりません。

 

 

私にわかるとすれば、

株価が下がったら買って、上がったら売る。

という単純なことだけ。

 

そこで、自己投資金を100万円ほど追加しました。

場合によっては、最大300万円まで追加しようかと考えています。

 

コロナの影響で各銘柄の株価が下がったら

少しずつ買ってみようと思ってます。

 

 

あの、

私のつたないブログの読者になって下さっている方は、

ほんとに心の優しい方が多いと思っています。

 

ですので、ど素人主婦が自己投資金を増やすことで

すごく心配してくださる方も多いと思います。

 

でも、自己責任で、自分なりにしっかり調べて投資して、

もし、危ないと思えば資金を増やしたけど投資はしません。

 

いかんせん、ど素人なもんで、

『安心してください』とは言えませんが、

生活費に手を出してまで株式投資をしている訳ではないので、

たとえ、全額失っても路頭に迷うことはないので、大丈夫です。

 

いや、でも、

全額失ったら大号泣して数年は立ち直れないこと間違いなしですけどね。

 

 

それでも、

このコロナ第二派で株価が下がれば、

分散投資で買いに出ようと思います。

 

そして、あとは、V字回復を待つ!

 

逆張り手法の私にとっては、

今のピンチはチャンスなのかも!